すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

暇なので予言でもする

Googleがいつか実用化する技術のなかで、社会に巨大なインパクトを与えるもの。そのうちのひとつは「翻訳」に関する技術だと思う。要するに、英語で書かれたエントリが手元では日本語で読めて、日本語でコメントを書けば元のエントリには英訳されて書き込まれる、という感じ。翻訳精度が上がり、言語を意識する必要がなくなり、翻訳プロセス自体が透明化される。

というような感じで、これにより世界はバベルの塔建設以前に戻ることができると思います。おそらくこれは音声認識技術とも絡んでくるので、一部の人を除いては外国語を習得する理由がなくなる。実現時期は5年くらい先かなー。5年後にもし当たってたら、あーそういやそんなこと言ってたやついたっけなー、って思い出してください。


追記:ぼくはGoogleが、「ネットを流れるデータは全て、いったんGoogleのコンピュータを通るようにしよう」と考えているんじゃないかと思う。まぁ考えてはいないのかも知れないけど、そう見える。で、それが実現したらいろんなことができるだろうなーって。