すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

「なら、お前自身は社会に必要だとでも言うのか?」

「世界史は受験に必要ない」って言われたらこういうカエシはどうか。「勉強することはなんの役にたつの?」「じゃあキミはなんかの役にたっているの?」でも可かも。


YOMIURI ONLINE : 必修逃れ新たに33校、35都道県282校に


拡がってるみたいですね。最初は笑い話かと思ってたんだけど、なーんだ、故意犯だったんですね。

 また、全国高等学校PTA連合会は同日、「入試直前に新たな科目履修を強要するのは、学校や大人に対する不信を増大させるだけ。本年度は従前通りに卒業できるようにしてほしい」と、伊吹文科相に配慮を求める要望書を提出した。


これはないよなぁ。まったくPTAは。未履修で卒業させちゃうほうが「不信を増大させる人」の数は多いんだってば。と言って、学校側の非に比べたら生徒のそれは小さいとも思うし。ここは「仮卒業(世界史未履修)」とかにして、高校卒業後一定期間内(まぁ、1-2年?)のうちに不足分の単位を取得させる、くらいが落としどころではないのかなー。もし期間が過ぎた時点で必要な単位がまだ足りなかったら卒業資格取り消し(でもって大学も追い出され)みたいな感じで。

それとも、「受験に必要ならやる」ってんなら、世界史未履修の人だけは入社試験では世界史必須にしましょうか?