すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ちょろいもめごと

エントリ削除要求キタコレ。ブロガー経験値が上がりました。でも企業からじゃないですよ。なーんだ。

はてなから、ポイント受け取りのお知らせです。
michiakiさん
BookerWatcherさんからポイント送信がありました。


ということで、ポイント送信時に書けるコメントによって、10日のエントリ「スルー力の足りない」の削除要求が届きました。

内容をそのまま引用するのはアレなんで要約すると、

  • 当方の特定のブクマコメントに言及したエントリを書くのはやめて欲しい
  • 当方が意図していない内容で引用されることは迷惑である
  • ブクマの使用法に介入される覚えはない
  • 他人に非難されるような内容を書いてはいない
  • そこまで見ていないのでエントリでなくメールで返信して欲しい

とのことでした。なんかツッコミどころがいっぱいあるような気がする……とりあえず、見てるよね。ちょう見てると思うんですけど!

介入、したかなぁ? 「疲れてるならブログ止めれば?」のほうがよっぽど介入臭がする気がします。てかもう100万回ぐらいあちこちで言われてると思うんだけど、どう読まれるかなんて書いた本人が決められることではないので、見られて困るならプライベートでやったらいいと思います(ちなみに現在はBookerWatcherさんのブクマはそうなっているようですが)。

で、ぼくとしては削除要求には応じるつもりはないです。ただ、ブクマコメントの引用部分は修正してもいいと思う。あれは別に内容が問題じゃなくて、“批判的なブクマコメントがあった”ってことを知らせるためだけのものなので、そう書いておけばおおむね目的は達せられるので。

というようなことをメールで返信しようかと思います。読んでないらしいので。