すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Amazon UKで買ったDVDの再生速度が早い件

1月末に注文した攻殻機動隊のDVDボックスがやっと届きました。1ヶ月かかってますね。

で、さっそくWMPで再生してみたのですが、おお、ちゃんと日本語音声入ってるじゃん。あたりまえ。でも微妙に早回しなんですね。OPのオリガの歌がテンポ上がって音程も高くなっちゃってるんで気づきました。

これはなんじゃー!とググったところ、いろいろコーデック入れてるとそれらがぶつかってまともに再生されない、というケースがあるようでした。説明適当ですが。再生速度が早いのはPALのDVDをNTSCの速度で再生しちゃってるせいらしい。で、CORELのWinDVDならちゃんと再生してくれるよ、という書き込みを見つけたので、早速ダウンロード販売で購入しました、¥3980でした。

インストールして、さてさて、と再生してみると、やっぱり早いんですね。してやられました!?と思って設定オプションを見てみると、「オーディオ/ビデオ設定」のタブのなかに、もろに「PAL TruSpeed」というチェックボックスがあったので、これをチェックしてやると、見事に普通の再生速度になりました。よかったよかった。

うん、やっぱり1本くらいDVD再生ソフトあったほうがいいかも、と思いました。ビデオカードのハードウェア再生支援も有効にできるし。あんまり変わったのかどうかわかんないんですけど、気休めに。