すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

これはやっぱり紹介しとかないといけないと思うので

野暮だし今更なんですが解説します。アイドルマスターに出てくるアイドルのひとり、水瀬伊織(声:釘宮理恵さん)の歌う、「君に、胸キュン。」(YMOのカバーで、この1月からやってるアニメ「まりあ†ほりっく」のED)です。


D


で、これはなんなのか?というと、「人力ボーカロイド」といわれるジャンルの作品です。以下ニコニコ大百科より

Vocaloidは、自分で音階と歌詞を入力すれば機械処理で勝手にソフトが歌ってくれるが、中には「自分の好きなキャラクターに歌ってもらいたい!」「発売まで待ちきれない!」等の衝動に駆られるときがある。

そんな強い意志を抱いた賢者が、“本来歌うことを想定せずに収録した声”もしくは“既に完成した歌”などから歌詞および音階を切り出して、切り張り編集などをして歌わせた、まさに“力技”である作品につけられるタグである。


というわけで、釘宮さんは水瀬伊織役としてはこの歌を歌っていないし、他にも多数のアニメやゲームで声をあてていらっしゃいますが、そこで歌ってるわけでもない。このボーカルは完全に、既存の素材からの切り貼りだけでできているわけです。

で、ふつうそんなことをすれば、一聴して解る不自然極まりないボーカルになるだろうことは、簡単に想像がつくかと思います。でも、この作品をひとたび聴いたなら、そこらのボーカロイドを軽く凌駕する異様に滑らかな歌いっぷりに耳を疑うのではないでしょうか? ここまでの仕上がりにするためにいったいどれだけの技術と労力と時間が必要なのか。キャラクターに対する深い愛と、狂気に近いような情熱だけが、こういう奇跡を可能にしてしまうのではないかと思います。ほんとにすごい。