すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhoneの同期異常

いつものように寝る前にiPhoneをPCとケーブルでつないで同期させたのですが、やけに時間食ってるなと思ってふとiTunesを見ると、"XXXXXを削除中……"みたいな表示が延々と出ているではないですか!

何事かと思って、その直後に同期が終了したiPhoneを手に取って見ると、昨晩の同期以降にApp Storeからダウンロードした2個のアプリ以外、全てのアプリが削除されていました(数十個、うち20個くらいは有料アプリ)。しかも、iTunes側からもアプリが削除されており、なおかつ、再ダウンロードを試みたら新規購入扱いになってしまっています。
……あまりのできごとに唖然としています。どうしたものやら。幸い、アドレス帳と写真のデータは残っていました。けれど、着信音はアプリ同様にiTunes側からも消えてしまいました。ムービーはiPhoneからは消えていたけれど、iTunes側に残っていたので同期させることができました。

さて問題は消えてしまったアプリです。購入履歴は残っているので、交渉して再ダウンロードすることはまぁ可能だろうと考えられます。難しそうなのは、キャンペーン価格等で安価または無料であった期間にダウンロードしたアプリでしょうか。これ、どういう扱いになるんだろうなぁ……。

それにしても酷すぎる。PCに接続する意味まったくなしですか。ありえね〜。アドレス帳も消えてたらドコモに戻してBlackBerryにするとこでしたw


追記:その後、C:\Users\XXXX\Music\iTunes\Mobile Applications の中にアプリケーションのファイル自体は残っていることを発見しました。どうやらこれらを管理しているiTunesのメタデータが何らかの原因で破損してしまい、iTunesがアプリ群が全部削除されたものと勘違いして、iPhone側にも削除にいったものと推測できます。時間掛かるけどなんとか戻せそうかも。あー良かった。お騒がせしました。睡眠時間があやしい…。

追記2:将来このエントリが検索された場合のために。アプリのiTunesへの再登録は、エクスプローラ上でのダブルクリックで可能です。ただし設定等は全て消えているので、あらためてiPhone側でやり直す必要があります。