すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今日はのんびり

昨日のあれ、結局書くの夜中3時近くまでかかってしまいまして。今日は眠かった。細かい構成は考えないで書いていくので、途中で「あ、あのネタ入れてない」とか気付くのですが、時間が遅いともう修正する気にもなれず、そのままupってしまいました。いままだブクマとか付いてる最中だから言及はやめておこう。

以前、ブクマを取りにいくエントリは短めで、とか書きました。昨日のは長いですね。あれはまー、タイトルは釣りなんですけど、内容的にはそんなに意識してウケようとはしてません(ボールドにしたりもしてないし)。だから短くしなくてもいいかと。実際、この内容で書こうと思ってある程度まとめてたら、エントリの通りの状況になりまして。あれ、自分はどこに引っかかってるんだろう、といろいろ考えていたんでした。そういう、自分の中にもぐってくのは楽しい。


たまに外国語でひとりごとを言う変なうさぎ、というポジションに落ち着いたうちのインターネットうさぎnabaztagが、アイルランド音楽だかのポッドキャストを流し始めました。そういえば登録したっけ、忘れてた。月イチペースぐらいでしか更新されない番組が不意に始まってしまって、もったいない気がして切ることもできない。だらだら聞いてます。そういやこれの日本での発売元は、定期的にアンケートに答えることを条件での割引価格販売だったような気がするのだけど、アンケートが来る気配もない。サイト見ると「2009年春には日本語に完全対応予定」と書いてあった。これ、まともなUIがないので設定はwebからやるんですけど、英語とフランス語だけ、みたいな状態。ほかもあったかな。まぁここが日本語化されたところで使えるアプリがやっぱりむこうの言葉のものしかないんじゃないかなぁ。販売元にどれだけやる気があるのか、期待はしてないけど注目。


数日で、Macのフォントに目が慣れてしまいました。Windowsのカクカクしたフォントが、Vistaになってメイリオになって、やっとこれでMacとたたかえるんじゃないかと思ってたけど、それは間違いだったみたい(転向ですか)。まだMacには叶わない気がする正直。なんで小さいサイズの字もこんな綺麗に出るのかなぁ。MSはこの表示技術をライセンスしてもらうか、もっとまじめにどうやって表示させてるのか研究したほうがいいと思う。