すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

はいはい人工衛星人工衛星

 まずタイトルから変だし。各紙とも北朝鮮が打ち上げるのは「実質的なミサイル」だっていう前提に立ってるけど、人工衛星をミサイルと同一視するなら、日本は世界第三位のミサイル発射国になりますから。北朝鮮が宇宙条約に加入して、人工衛星の打ち上げを事前に通告してるのも、日韓米を「揺さぶ」るためじゃなくて、逆に日韓米の過剰反応を抑えるためでしょ。


日本も最初から「パトリオットの技術試験」ってことにしておけば良かったのに。北朝鮮が“人工衛星打ち上げと同じ軌道でミサイルを撃った”と仮定した時に迎撃できるかの実験、ってことで。

「実験なのでロケットの横をすれ違う軌道を狙います」
「万一当たったらどうすんだコラ」
「誤ってほんとうに“人工衛星を撃墜してしまった”時は、国家として謝罪・賠償いたします」

こうしておけば外しても言い訳が立つじゃないですか。