すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

大丈夫なのかだめなのか

昨日、「世界もうだめだなー、と思うときに。」というエントリを書いて、で外出して、外で、「そういやこのまえお前は世界は大丈夫とかいうエントリを書いていなかったか」とか思い出した(こちら)。

ひとことで言うと、だめって言ってるエントリの"世界"のほうが狭い。そんだけ。これは、いま現在の世界地図上の世界のことを言ってる。大丈夫、って言ったほうはもっとずっと広いことを言ってる。

もうひとつだけ言うと、じつはこっちのほうが重要なのだけど、「世界は大丈夫」というのは、"最後の秘密"であって、ふつうの人が知る必要はない種類の情報だ。プレイ中のサッカーの選手が「これはゲームだし」なんて思っちゃあいけない。スクリーンにのめり込んでいる時に隣の席から「まぁ映画だしねぇ」とか言われちゃったら興醒めである。そのようなことなので、忘れてもらったほうが、楽しめます。そんな感じでどうぞ。