すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ちょっと秋葉→神保町日記

ゆうがたに美容院の予約入れて髪切った。朝からなにも食べてないのでどうしよう、と思ってたところへ、TLにかみしろさんの「瀬戸なんとかさんが唐辺さんで云々」というつぶやきが流れ、あーそうなのかーと思って地元の本屋に行った。それまで自分でしらべる気まったくなしだったという。

iPhoneでアマゾンから、唐辺さんの本は3冊あることを調べたけど地元では見つからなかった。欲しいと思うと止まらなくなる質なのでそのまま秋葉にいった。書泉ブックタワーへ。7Fでラノベの棚を何往復もみたが、ない。もういちどアマゾンを見て、え、この値段設定って新書か?と思い1Fへ行ったけどやっぱりなく、ラジ館のK-BOOKSへ行ってやっと「犬憑きさん 下巻 (スクウェア・エニックス・ノベルズ)」を見つけて購入。下巻しかなかった。ゲーマーズで「犬憑きさん 上巻 (スクウェア・エニックス・ノベルズ)」があったので購入。それからとらのあなとアニメイトへ行ったけれど「PSYCHE (プシュケ) (スクウェア・エニックス・ノベルズ)」はなく、結局また神保町へ行くことに。

で、書泉ブックマートであっさり「PSYCHE」は見つかって(犬憑きさん共々1Fで平積み)、いきなり用事が済んでしまった。神保町へ来た以上高岡には行ってみなくては、と行ったらなぜかもうシャッターが半分降りててショックだった。日曜は閉店早いんだっけ? 引き返してまた小川町のスタバでまたレモングリーンフラペの巨大なのを頼んだ。あれは2杯くらい飲めると思うんだけど今度頼んでみようか。昨日買ったよしもとばなな本の続きを読み、読み終え、スタバを出た。

地元の喫茶店に入って「PSYCHE」を読むことにした。隣の席の女の子が、靴を脱いで、2人がけの向かいの椅子に足を投げ出して座ってて、アイスティーの氷をぼりぼり食べていた。閉店まで居て出て、お酒飲みながら読みたい気分を振り切って帰ってきました。


追記:書こうと思ってて忘れた。この日記の内容は4時間ほどの出来事ですが、その間ずっと大槻ケンヂと絶望少女達の「絶望遊戯」をループで聴いていた。もーイントロが鬼カッコいいんですよこれ。iTunesで試聴できるのはイントロの最後らへんからですけどね。つーかiTunesで買えるとは思わなかった。Coaltar of the Deepersとか特撮とか好きな人はどうぞ! 200円だし。