すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

個人的に映画の日

今日は某東方系のイベントの日だったのですが、ぜんぜん関係なく東宝系の劇場がTOHOシネマズデイでなんでも1000円ということで、『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』『涼宮ハルヒの消失』を観てきました。毎月14日がそうなんだけど、まぁ大抵は平日なのです。

朝から出かけてって、なんか眠い状態でライアーゲーム。原作も未読だしTV版も見てないのに観る気になったのは、超映画批評で90点という高得点を叩き出していたからです。そして観た結果は……面白くなくはなかったけど、すげー面白かったかって聞かれたらNOかなーっていう。どのへんが? やっぱりなんかああいう邦画ってオーバーアクションに感じるっていうか、演技が全然自然じゃないですよね。わざとらしい。もしかして下手なの?って思うんだけど、求められてやっているのかもしれないのでよくわかりません。まぁ、なんか白ける感じ。TVドラマとか邦画よく見てる人はあれでokなんでしょうか。あとは、ゲームのルールの裏をかくようなような技を各プレイヤーが仕掛けるんだけど、時々、え、なんでそうなるの?と考えてる間もなく話は先に進んでしまうというw まぁ脳が追いつけてないんですが! というわけでカタルシスも薄まるよねって。でも主演2人についてはとても良かった。あとcapsuleの音楽もとても映画に合ってましたね。

さて、"消失"3回目、先週も観てるのにw 客の入りは上々でしたね。この映画版、笑いが起こるシーンがけっこう何度もあるんです。で、どこでそれが来るかこちらはもうわかってるから、そこで客席からクスクスいう声が聞こえるとなんか嬉しくなるっていうw、そういう見方もしてました。あとぼくは朝倉もかなり好きだと前回で気付いたので集中して見てた。長門の部屋に来た時の朝倉が一番可愛いですね、エレベーター降りてキョンに手を振るところとか。それと気付いたんだけど、改変小泉がファミレスで「並行世界説」と「改変世界説」を図を書いて説明するとき、改変のほうで「あなた以外を残して全部変わってしまった」って言ってるのは変ですよね? あなたを残して、だよね。原作もそうなってるのかなー。

んで、せっかく1000円なので、チケット買って"消失"4回目も観たw さすがに終映が21時になる回なので人は少なかったけれど。食事してる時間もないのでポップコーンとコーラ買ってばりばり食べながら観てましたが人少ないので良し。ぼくはいつも同じ場所で泣くことが解ったw やはりキョンの自問自答と、見舞いに来たみくる、そして屋上のキョンの「俺は暴れるぞ」のあたり。4回観たけどBD出たら買うだろうなー。そんなにいいの?と聞かれるとわからないけど個人的には名作だと思う。

つーわけで。ライアーゲーム133分と消失163分×2で計459分、予告とか含めたら8時間も椅子に座ってましたよ。ジーンズの膝の裏のあたりにシワがきっちり付いてしまった。そしてお楽しみの消失フィルムブックマークは! 今回は改変世界での鶴屋さんがキョンの手をひねりあげて「イキナリはだめだよー」って言ってるあそこが2コマと、その直前のカットが3コマ。大満足。フィルムブックマークまだ大量に余ってました。前回は渡されただけだけど、今回はいっぱいケースに入ってる中から好きなの引かせてもらった。もちろん中は見えないですが。