すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

壊れたATMとしての日本

痛いニュース(ノ ∀`) : 「子ども手当を。母国に子供4人」→年間62万4千円(母国の年収15年分)支給 …小倉智昭「詳細詰めずにスタート?」


何回かこの日記でも言及しましたが、ついにTVでも子ども手当の支給要件のザル具合について報道されたみたいで、今日は朝からずっとtwitterのタイムラインがこの話題で賑わっていました。意外だったのは、ぼくはtwitterでもこの話題を何度もつぶやいているのに、ぼくをフォローしている人で今日初めてこの話を知って驚いてた人が何人もいた事です。あまり読まれてないんだなぁと実感しました(笑)。

タイトルで挙げられてるネパール人なんて可愛いものです。たった4人ですからね。それでも1年で母国の年収15年分を何もせずに貰えるとは、異常、ですが。こんな人が何人も現れたら、彼の国の経済に影響を与えかねないのではないでしょうか。

しかしこんなのは序の口です。

698 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2010/04/02(金) 14:03:02 ID:HjpCpGki0
窓口が200人って声を上げたせいで、役所の中が凍りついた><
ザイール大使館員付き添い付きでザイール政府公式発行の
証明書付き子供200人分の請求きた。


申請初日から、こうですよ? 外人、全力で来てます。4人の50倍だから年3000万円以上ですね。すごいものです。そして今年は初年度で手当も半額なので、来年になったら倍の6000万円です。いや、きっと来年には養子の数も増えてそうな気もしますが(笑)。

「中国の農村部の年収は1人当たり平均6万7千円だが、子ども手当は半額の今年でも年15万6千円。親が日本にいれば、十分過ぎるほどの収入を何もしないで得ることができる」

 25日の厚生労働委でこう指摘したのは自民党の丸川珠代氏。鳩山首相は「来年月2万6千円を満額支給する時までに精査を加えたい」と答えるのが精一杯だった。


ご覧のように、首相はこの法案の「穴」について事前にきちんと認識していて、それでも通したのです。そして、予想された通りの事態になっているのです。なんで「来年までに精査」なのでしょうか。欠陥とわかっていれば、まともな頭なら事前に対処するのではないかと思うのですが。よく言われるように、参院選前になんとしてもお金をバラ撒きたかったのかもしれません。しかし、今となってはむしろ逆宣伝になっているように思います。ぼくにとっては、よいことですが。

民主党は、何を狙っているのでしょうね。一連の外国人優遇政策は、将来の移民増を目指したものなのでしょうか。それが日本の未来に繋がる、と考えているのなら、賛成はしませんが理解は可能です。でも、ほんとうに、彼らが意図しているのはそんなことなのでしょうか……?

ぼくは自分でも右寄りの考えだなーと自覚がありますが、今の内閣は、中立の立場の人に取っても、かなりひどいことをしているように見えるのではないかと想像します。今の民主党を「正しいもの」として見るように訓練された民主党支持者の目には、きっとあらゆるものが逆にねじ曲がって見えていることでしょう。この法案を支持者はいったいどういうものと考えているのか気になります。

「生類憐れみの令」以来の悪法だ、と誰かが言っていました。この歴史をそのように評価できる人が、将来まだ残っていればいいのですが。