すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

お前が引っ越せ

痛いニュース(ノ ∀`) : デヴィ夫人「普天間基地を移転する必要はない。周辺の住民が引っ越せばいいだけ」


わらった。相変わらずハッキリ言う人だ。たしかにそれが一番安上がりだし新たに自然も破壊しなくて済むしと、住み慣れた町から強制移転させられる住民の気持ちを考えなければ名案、とも感じたのですが、でも移転させることに正当性はないよな、と思いました。

ところが実は、普天間は「基地が先、住民が後」らしいのです。昔の写真を見ると基地の周りにはなんにもない。ほんとに、なんにもないです。基地ができたからそれを中心とした経済圏ができて人が集まり始めた、というのが真相だそうです。

例えばこれがなんかの工場だったら、後からやってきた人たちが「工場どっかいけよ」とは言えないでしょうね。でもこれが基地だったり沖縄だったりすることで、いろいろ条件が変わってきてしまうのでしょう。とても、難しい話です。

で、その難しい話が十数年も掛けてやっとまとまってたのをあっさり反故にして、無理だ無理だと周囲のほとんどの人が言う中「必ず5月末に決着させる」と言うあの人。なんでしょうね。

ぼくはもしかしたらこれ、米国との仲を少しずつ険悪にしていき中国に接近する、ということをわざと、最初から全てわざとやっているのかも知れないなぁ、と数%は思っています。ということを言うと、そりゃ買い被りすぎだ(笑)(笑)(笑)と言われるのです。でも、そういう強力な信念でも持っていないと、あらゆる人から馬鹿だルーピーだと間断なく言われ続けることに人は耐えることができるんだろうか?と思うんですよ。まぁどっちにしろまともな神経では無理ですよね。