すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

辞任

仕事中もブラウザは開きっぱなしにしてニュース等を表示させています。今日はちょっとトラブルとかあってなかなか忙しくて、始業前に見てたページをリロードしたら辞任してたというね。

何が起きたのか、と思いました。昨日の、あの笑顔とサムアップは何だったのか。そして小沢幹事長の苦虫顔は。あれはもしかして、死なばもろとも幹事長も道連れにしてやったぜという顔と、悔しさの滲んだ顔だったのか。それとも、幹事長の策略にはめられたことも知らずに自分で動いたつもりの顔と(参院選で勝つには自分が辞めるしかないと、幹事長が先に辞任を決意していた、という記事もありました)、最後までそんなのに付き合わせやがってという苦々しげな顔だったのか。

もう終りだというのに、また名言がいろいろ飛び出していたようですね。なんでしたっけ? 国民が聞く耳を持たなくなったとか? いや、いや、それは、そちらさまのことでございましょう?とぼくなんかは思ったのですが、どんなもんでしょうね。他にも、自分と小沢が抜けて民主党はクリーンになるとか? これも並の人間には言えませんね。じゃあ、じぶんは、なにかい? ×××だったのを認めたのかい?っていうセリフですよね。

しかしこういう名言も、もう聞けなくなってしまうのですね。ウオッチャーとしては残念ではあります。自分の知ってる限りでは、発した名言の数においては過去に類を見ない首相なのですが(そして、具体的に何をしたっけ?と思うとあまり思い浮かばない)。

まぁ貶すことばかり言うのもなんなので、このへんで止めておきます。ダメなんだけど面白い人ではありました。そして次の首相がダメでつまらない人になりそうなところが懸念ではあります。