すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPadな日々

今日は会社へiPadを持っていきました。と言っても仕事で使うわけでもなく、単に家から持ち出してみたかっただけです。行きの電車は座れなかったのでカバンからは出さなかった。会社のそばのマクドナルドで朝マックを注文して食べて、さて、と取り出してmobilepointに接続……と思ったらなぜか繋がらない。電波強度的には充分だったはずなのですが、ログイン不能。うーん。

会社では取り出さず。人が集まってめんどそうですからね。というか一応PC持ち込み禁止なのでどういう扱いになるかもわからない。帰りの電車はガラガラだったし空いていたのでちょっと使ってみました。しかしWi-Fiモデルなので、インストール済のアプリを適当に起動してみたり、設定をいろいろいじくったりしてみただけです。ところでこれで電車の中で電子書籍を読むと、やはり普通の本と同じように眠くなってきて、いつかバタンと床にiPadを落としそうな気がします。


iPadを触っているといつの間にか時間が過ぎてしまうので、他のことをしたり考え事をしたりする時間が減っています。まぁ手に入ったばかりだしそういうもので、そのうち落ち着く、日常になるのだとは思いますが(しかし新iPhoneもすぐ出るしやはり同じようになりそう)。App Storeを眺めて面白そうなアプリを落としては消す。有料のアプリも結構買いました(まだ1万は使ってないと思いますが)。でもGoogle Mapが一番時間浪費アプリな気がします。新婚旅行(笑)で行ったパリのホテルとかもストリートビューで見れた。しみじみ…。ぼくの家の近くもGoogleカーが来て写真取り直したらしく、近所のおじさんが写っていたのにいなくなっていました。そしてWi-Fiモデルでも位置情報の取得はかなり正確。家で使うと部屋から10mも離れていない場所をポイントします。どうなってるのか知りませんが。Googleカーが無線LANの情報集めて回ってたのか、FONの登録情報を利用しているのか。

iPadは相変わらず品薄のようです。でもヨドバシカメラは比較的入荷が早く、予約すれば2-3日で手に入る感じらしい。他の店も、不定期にわずかずつは入荷しているみたいですが、予約なしで買える人は相当幸運らしい。

iPhoneを買った当時は、なんだか未来への予感や期待をとても感じさせる、しかし感じさせるだけ、そういうようなガジェットでした。けれどもOSが高機能化しアプリも充実し、どんどんと面白くなっていった。買った時点からじりじりと満足度が上昇していく、というそれが2年も継続している。ふつうのデジタルガジェットは買った時かもしくは買う直前がいちばんワクワクしてて後はだだ下がり、というパターンであることを考えると、iPhoneは大変稀有なデバイスに思えます。そして、それと同じことが、きっとこのiPadでも起こるはず。今ならそういうストーリーが、最初から楽しめます。お薦めですw

あとですね、両親とか、そういう感じの人に買って差し上げるのも良いのではないかと思うですよ。デジカメのSDメモリ突っ込めば綺麗なビューアにもなりますしね。iPadのいいところは、ふつうのPCと違ってうっかり変なファイル消して起動しなくなったりしないところです。アプリはどんどん入れて試してみて、いらなかったらどんどん消せばいい。ただそれだけ。それで不調になったりはしない。メンテフリーってところは非常に大きいと思いますよ。動かなくなったんだけど…って電話に出なくて済むわけです。