すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

蒸し暑い中を、せっかく買ったのでユニクロのヱヴァTを着て外出する。梅雨ってどうしたんだっけ?と思う。曇ってて蒸してるかゲリラ豪雨になるかばかりで、ふつうっぽい雨ってあまり降ってない気がする。夜のうちに降ってるんだろうか。空腹だったのでまず地元のインド料理屋でカレーを食べた。ナンじゃなくてサフランライスにしてみたら日本米で出てきた。しかも、どうもオーダーを間違えてナンを持ってこようとして途中で引き返したようだった(…)。次からは普通にナンで頼むことにする。

神保町は特段の変化なし。本を読む量が減っている。iPadとiPhoneをいじっているうちに時間が過ぎてしまうからなのだけど、電子書籍は読んでいない。今の日本のようなフォーマット乱立状態ではとても本を買う気にはならないからだ。OSが変わるたびに永遠にアプリをアップデートし続けるつもりなのか? 只のテキストで配布しろよ、と思う。コピペすらできない電子書籍なんか紙の本以下だ(紙ならスキャンすればいい)。早いとこGoogleがやってきてこの状況をぜんぶブッ潰してくれることを期待している。

スタバでバニラクリームフラペチーノを頼む。頼んでからいつも気づくのだけど、これはコーヒーがカケラも入っていない。そしてグランデで頼むと一杯465Kcalもあるという化物だ。でもおいしい(笑)。最近は1軒目でこういうシェイクっぽいものをどーんと飲み、2軒目でコーヒーをホットで少し飲むような感じ。

秋葉はまたヨドバシばかり。しかし1週間やそこらでそう状況が変わるはずもなく、iPhone/iPadのケース類もまた同じ眺めなんだった。混雑ぶりは相変わらず。iPhone4などは未だ1000人以上待っている状態のようだ。白バンパーの不在通知がメールで届いたのでセブンイレブン受け取りに指定し直し、ケースは何も買わなかった。

それから岩盤浴と飲み。新しい子が入ったんですよーと店長に紹介される(普通の居酒屋である)。店長が微妙にハラスメント気味のギャグをかますが、ぼくがそれに下手に返そうとすると変に過剰な意味を帯びてしまいほんとのセクハラになりそうなので曖昧にごまかす。2軒目に行ってしまいいつもより多くアルコールが回ったせいか、家に着いて椅子に座ってちょっとでそのまま眠ってしまい、気づくと4時間経過していた。たぶん暑くて起きたのだろうと思う。

さて今日買ったものですが。


スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX

スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX

うーむ。買ってしまった。女子中高生のいろんなパーツをいろんな角度から撮りまくり。顔は写っていない、下着が見えているものはない(が、ブラジャーが透けている写真は多数)。妄想を掻き立てるだけ掻き立てておいてさてどうしようといった感じだ。ひかがみ(膝の裏)好きの自分としては表紙からもう大変満足できました(笑)。


エッジエフェクト(界面作用) 福岡伸一対談集

エッジエフェクト(界面作用) 福岡伸一対談集

対談集は好きなので通常の本より購入閾値が低い気がする。やはり相手があることで1+1>2、予定外の化学反応、ハプニングが見られることが面白いのだと思う。


SURELY SOMEDAY

SURELY SOMEDAY

  • アーティスト: 菅野よう子,菅野よう子×手嶌葵,トータス松本,菅野よう子×石毛輝 from the telephones,菅野よう子×ROY from THE BAWDIES,菅野よう子×akiko,菅野よう子×宮城(横田栄司),菅野よう子×曽我部恵一,菅野よう子×Nello Angelucci,菅野よう子×秀人(綾野剛),菅野よう子×近藤房之助
  • 出版社/メーカー: Grand Trax
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 26回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る

菅野よう子が邦画のサントラを!ということで買った。まだ聴いてない。しかし失敗した。2000円なのだけど23分しか入ってない。それはいいとしても、なんとiTunes Storeで1200円、しかもPlus(DRMなし)だった……。今から買う人はiTunes Storeお薦めです。

追記:聴いたけど、これ買いのアルバムだ。さすがは菅野よう子だったとしか言い様がない…。