すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

UQ WiMAX試してみた

UQのページから「Try WiMAXレンタル」を申し込み、本日受け取れましたので早速家のMac miniに繋いで試してみました。

インストールは簡単です。付属のCD-ROMをMacに入れてインストールマニュアルを読むと「インストーラをwebからダウンロードし」云々書いてあるので、なんじゃそりゃ……と思いつつ指示に従いUQのダウンロードページからインストールユーティリティを落としてきます。で、インストール後、USBにアンテナ兼端末を繋ぐ。今回試したのはUD01SSというやつ↓ シンセイコーポレーション製ですね。新しいUD03SSのほうを試したかったんですが全部貸し出し中のようでした。



で、うちの環境なんですが、Mac miniそのままだとちょっとUSBコネクタの間隔が狭くて端末が挿せないので、USB延長ケーブルを使ってその先に挿しました。アンテナ兼端末の位置は窓から1mも離れていません。しかし、この窓がクセモノで、防犯のためにガラスに菱形にワイヤーが入ってるやつなんですね。これのせいで室内ではワンセグも映りませんでした。んで、アンテナ的にはこんな状況↓



6段階で2、1になるときもあります。この状態であちこちの速度計測のページへ行って試してみたのですが、結果、0.8M〜2.0Mくらい、平均すると1.3Mくらいがどうもいいところらしい、という。理論値最大40MのはずのWiMAXとしてはまったく期待はずれの結果に終りました。まぁ窓ガラスの件もあるけど、アパートの前に大きい建物があるせいもあるのかなー。UQのアンテナがどこにあるのかはわかりませんが…。

ということで、これである程度の速度が出るなら光から乗り換えてもいいかな、そしたらいつか引越しするときも手続きしなくていいし楽なんじゃね?との目論見は見事に外れました。しょんぼりしつつ端末を返却します。まぁたぶんうちの環境が悪いせいで、WiMAXがしょぼいわけではないと思います。今年も凄い勢いでエリア拡大してるようなので、頑張ってイー・モバイルと張り合って欲しいところです。