すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

また一歩二次元が近づいた

iPhone上で高品質なキャラクターがイキイキと動き出す「Live2D for iPhone」を発表。

アニメ等のキャラクターを滑らかに動かすことができるLive2D技術のiPhone版「Live2D for iPhone」を発表しました。Live2D for iPhoneによって、3Dなどでは表現できない高品質なキャラクターを利用した会話型ゲームや、イラスト品質のアバターアプリなどが制作できるようになります。
Live2D for iPhoneは(株)レジストプランニングの開発した時計アプリ「HibikiDokei」、Live2Dのアバター機能を応用した(株)サイバードの「バーコードカノジョ(9月リリース)」で採用が決まっております。



おお、結構動くじゃん!という感想。iPhoneを傾けると視点が動くのが「中に住んでる」感があってソレっぽくていいですね。

こちらのアプリ「HibikiDokei」は無料なので落としてみました。数枚の角度変えた絵からモーフィングしてるのかな。いやもっとパーツに分かれてるか。顔はかなり角度変わっても目は割と正面向きに近かったりして、そこはちょっと元絵で気をつけないとだめかも。ダウンロードしたやつは脚もありましたけど脚は動きませんでした。もちろん以下略。

7兆通りの彼女が出来るという「バーコードカノジョ」もこれ使ってるんですね。webのトップのイラストのクオリティのままなら期待できるんですが…。