すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

海の向こうでチキンレースが始まる

 【北京=古谷浩一】中国政府は19日夜、尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件で、日中間の閣僚級以上の交流の停止、航空路線増便をめぐる交渉の中止などの措置をとったことを明らかにした。国営新華社通信が伝えた。中国外務省の馬朝旭報道局長は同日、逮捕された中国人船長の勾留(こうりゅう)が同日に延長されたことに対し、「日本側がひたすら自分の意見を通し、過ちを重ねるならば、中国側は強烈な対抗措置をとる」との談話を出し、さらなる措置をとる準備もあることを強調した。

さぁ、どうなるのかな。少し今までとは違う印象、民主党政権(=空気が読めず放置)のせいだろうか? 法に従い粛々と手続きを進める日本側に対し、強く出てしまった手前引込みがつかなくなってる中国側、という感じ。そして衝突があったら米国は安保条約に基づき対応する、と既に表明済み。

ぼくは中国とは馬が合わないにせよなんとか上手に付き合う方法を模索していかないといけないと思ってます。だって十何億人かいる国とか無視できないですよね。飲み込まれてしまう。韓国とかがイチイチうるさいのはどうでもいいじゃんと思ってるんですけどw

 19日付の中国紙、環球時報は琉球(沖縄県)は明治政府が19世紀末に清国から奪い取ったもので、日本政府は今も沖縄住民の独立要求を抑え込んでいるとの趣旨の署名入り論文を掲載した。


これは沖縄の人に選んでもらえばいいと思うなぁ。うん。無責任だけど、あんまり今まで日本政府が沖縄にしてきたことに申し訳は立たないと思うんですよね。