すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

そのうち飽きると思うのだけど昨日に引き続きInstagram熱に浮かされ、写真に撮るものを探しながらのんびり歩く。少し早めに家を出たので、近所のドトールコーヒーで朝食めいたものを摂りながら読書。それから神保町。高岡でマンガを買い、なにか撮るものはないかーとiPhoneのカメラアプリを起動して歩く。そうやって獲物をあちこち探しながら歩くと、twitterをやる機会がないんだった。今日はタイムライン結構見逃してると思う。

昼食はまたドトールに入り、軽くクロックムッシュを食べてまた読書。それから三省堂を見たけれどなんかこう、お腹が満ち足りていると探索意欲も鈍るのか、すぐ出てきてしまった。また他の喫茶店へ行って読書。ときどきInstagramをチェックする。たまにlikeをもらったりフォローをもらったりして嬉しい。twitter上の知り合いもまだほんの少しだけど登録し始めたようだった。

それから秋葉へ。秋葉などは撮るものいっぱいありそうだけど、いまのところInstagramは風景やオブジェなどのおしゃれ写真(または動物写真)全盛で、メッセージ性のあるようなものは皆無だし、スナップっぽいものも少ない。ヨドバシでONE PIECEのiPhone 4ケースがいっぱい出ていたので、観測気球的に撮って投稿してみたけど、日本の人が1つlikeをくれただけだったw ここはコスプレ写真とかを投稿してはきっとダメなのだろうと思う。

そのあとまた喫茶店で読書(今日4度目)してから岩盤浴&飲みへ。居酒屋は満員で、入り口で中を見て帰った客もいたほどなのだけど、繁盛してますねと店長に言ったら平日はぜんぜんダメでヤバいと言っていた。ほんとかどうかは判らないけれど商店街のより駅側にまた別の飲み屋の工事をしていたのでいくらか影響はあるだろうなーと思う。

何枚か写真はInstagramに上げたのだけど、URLを知る方法がない(twitterに同時投稿されたツイートを漁るしかない)ので、万一見たい人がいたらログ見てください。さて今日買ったものはー。


思考のレッスン

思考のレッスン

また茂木本買った! でもアマゾンだと竹内薫しか著者名に出てないな。竹内×茂木なのか茂木×竹内なのかは重要なのだろうか。


SSシスターズ 1 (ヤングキングコミックス)

SSシスターズ 1 (ヤングキングコミックス)

twitterで@honkyochi氏にお薦めされたので買った。アマゾン品切れ中だけど神保町にも秋葉にもふつうにあった。すごいらしいので期待していいですか。


マルドゥック・スクランブル(3) (少年マガジンコミックス)

マルドゥック・スクランブル(3) (少年マガジンコミックス)

期待の3巻。1巻はよくわからなかったけど2巻がかなり良かったので。映画も楽しみですねーぜんぜんキャラデザ違うけど。


狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)

狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)

昨日のアキバblogで2巻が紹介されてて面白そうだったので、とりあえず1巻を買ってきた。