すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

無印良品のカナル型イヤホン

無印良品ネットストア モバイルイヤホンMJ‐HP1

駅ナカの無印良品で見かけ、面白そうなので買ってみました。定価は1200円で、オーディオテクニカ製らしいです。

デザインは極めてシンプル。色からしてもまるでApple純正品のようです。実際に手に取るとまたこれが非常に軽く、そしてデザインのあまりの単純さがチープさに感じられてしまいます。特にボディは何の装飾もない単なる薄く切った円柱で、これが耳に差し込まれているとき外からはどう見えるんだろう?とちょっと気になってしまう。まぁ本人には見えないからいいのですが。

音は価格なり。とはいえiPodのオマケについてくるアレよりは数段いいです。でも、音楽鑑賞用というよりはゲームとかポッドキャスト用と割り切ったほうがいいかも。エージングしたら化けるのかもしれないですが。

ひとつ気になったことがあります。これ、収納時には、イヤホンの背の平らな面同士を合わせると、内部の磁石によって製品写真のように左右をくっつけることができるんです。でも、それが可能ということは、左右のイヤホンに入ってる磁石は、極性がそれぞれ反転してる、ということじゃないのでしょうか? ある瞬間、右のイヤホンの振動板が前に出てる時、左は引っ込んでるみたいな。そのへんちょっと気になります。それとも振動板の磁石とは別なのかな。