すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引っ越し進捗日記(前半戦のヤマ場)

さていよいよ契約。管理会社に行ってきました。

まぁヤマ場ではありますが、実際はスッキリ終わってしまった。以前の引っ越しの時はもうひたすら契約書類に書き込んだ記憶がありますが、今回は最初に仲介の業者の方で書いた申込書の内容がそのまま引き継がれ、記入された状態の契約書類が出てきました。あとは説明を聞いて署名して印鑑を押すだけ。楽なものでした。ていうかせっかく取った住民票も、持ってこいと言われた身分証明も見せてないし。どういうことなの……。

ひとつだけ問題になったのが、銀行届出印を紛失中のため家賃の口座振替の申し込みができないこと。さてこれをどうクリアしたかというと、なんと認印を押して出すことになってしまった。大家さんとの取り決めで今日申込書を出さなければいけないようで、ならば……と苦肉の策で、始めから通らないと分かっている申込書を作成w 印影相違で突き返されるだろうから、その間に届出印の再登録を勧める、とそういう手筈です。初月の家賃は払い済みだからまぁせいぜい1回くらい銀行振込をする間にはなんとかなるでしょう。

あと、部屋まで光ファイバーが来てると言われているので、そりゃもちろんライフラインですから早めに申し込もうと思い、価格.comから某社を選んで手続きを進めたのですが、どうも光が来てるはずのマンション名が出てこない。電話して調べてもらっても、NTTもauも来ていないという。これはどういうこと……と管理会社に問い合わせると、実はケーブルテレビ業者がファイバーもやっていましたという。そしてプロバイダもそこ。というわけで価格.comのキャンペーン使って安く抑えようという目論見は失敗しました。言い値で入るしかない。うーん。

あとは帰りにまたヨドバシに寄りました。そうか、と気付いたのですが、洗濯機を買うならヨドバシみたいな量販店で買えば、今のを引き取ってくれるんですね。そりゃいい。問題として、引っ越しの際に買い換えということで、現住所で古いのを引き取って、新住所に新しいのを配送して設置、みたいなパターンはやってくれるんだろうか、ということです。しかも可能なら配送設置を先、引き取りを後っていうw 無理かなー。どこまでやってくれるのか明日相談してくる。だってわざわざ古いヤツ新居まで運んでから引き取りに来てもらうとか馬鹿らしいですしね。流石に新しいのを買いもしないで冷蔵庫引き取ってもらうのは無理だろうなw