すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引っ越し後・地震後の初出勤

結局、どれだけ検討しても計画停電・輪番停電というのは「よくわからない」という結論に至ったので、予定より1時間ほど早く家を出ることにした。駅に着いて駅員さんに運行状況を聞いてみると、いくらか遅れてはいるもののだいたいいつもの本数は走っている、とのことだった。しかし、そう聞いたもののホームの反対側ばかり立て続けに来て、ぼくの乗る方はなかなか来ない。そしてやっと来たが、会社への途中までしか行かない。以遠は計画停電の地域に入っているので、停電が起きることを考えて最初から運行をしていないのだと思う。基本的には都心から外へ出る方向、一般的な通勤とは逆方向なので、電車は空いている。

終点まで行き、降りる。駅は、普通の人身事故程度の混雑ぶりだ。ということは、8時という時刻からして、この混雑を発生させている人たちは特になんの準備もなくいつもどおり家を出て会社に行こうとしてこの状況になっているのだろうと思う。タクシー乗り場は長蛇の列で、車はまったく来ない。ここは終点/始発駅だからこんな状況なのだろうと思い、ひと駅くらい歩いたところならタクシーが来るのではと考え、Google Mapを見ながら次の駅まで歩いた。途中で空のタクシーを何度か見かけて、乗れるか聞いてみたがみな予約されていた。早足で約20分歩いて次の駅に着く(ちなみに会社まで歩くとここから2時間)。しかし駅前の状況はあまり変わらなかった。タクシーを捕まえに歩くなら戻る方向でなくてはいけなかったのだろう。今からはどういう手段を取っても9時には間に合わないので、会社に電話してみる。と、自宅待機せよ、との指示だった。無理に通常以外の通勤手段を使って副次的な問題が起きるのは望ましくない、という判断らしい。駅前のマクドナルドで一休みしてから、今度はのんびり30分くらい歩いて元の駅まで戻り、電車で帰宅した。混んでるかと思ったけれど平気だった。

昼前にはもう家に着いて、これといってすることもなく、買い物のためまた秋葉へ行った。ヨドバシの店頭には貼り紙。充電池・ラジオ・懐中電灯・カセットコンロの類は全て売り切れ。ぼくもモバイル用のエネループが欲しかったのだけど諦め、iPhone専用のケース型外付けバッテリを買った。不恰好だがしょうがない。ほか無印良品で掃除用具などを買って家に戻り、しばらく家の片付けなどをしていたが、ふと、前に住んでいたところの転出届を出し忘れていることに気づき、また電車に乗って取りに行った。夕方だったけれど、ふつうのラッシュ程度の混雑だった。駅のデパートは節電のため18時で閉店になっていた。電車で戻って、近所の店でまたちょっとだけ飲んだw 家に着いて、節電のため暖房は付けずに布団に潜り込んでいたのだけど、疲れと酔いとですぐ寝てしまった。