すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今度こそ初出勤

6時に起きて、7時に家を出た。電車は本数が減っているとアナウンスされていたけれども、妙に乗り継ぎのタイミングがうまくいってしまい、予想より45分ほど早く会社についてしまった。しかし逆方向、一般的な通勤方向は大混雑で、ホームは入場規制、改札からあふれた列は駅前のビルを回るくらいまで続いていた。

会社では、まずお偉いさんの朝礼。社の被害の現状や緊急時シフトについて。連絡の取れない社員もいるらしい。女性のなかには目頭を押さえながら聞いている人もいる。会社は停電区域に入っていたが、その時間はビルの自家発電で乗り切った。

帰宅時、これまた電車が減っているという中を普通に帰宅した。ほんとに減っているのだろうか……? 覚悟をしていたのに、なんの問題もなく着いた。近所の店を少し開拓しようと思って、インド料理屋に入ってカレーのセットを食べた。店員のインド人からニホンダイジョウブナノカと聞かれて大丈夫だと答えた。やはり外人さんは情報も入ってきにくいだろうし、いろいろ不安もあるのだろうと思う。もっともここ千代田区、天皇陛下も避難せずずっと皇居にいらっしゃる(苦難を分かち合おうと暖房も入れずに、ずっと祈祷されているらしい)わけで、そのへんが平気ならまだ平気なんじゃないの、とは思う。

そして、夜も遅くなってなんか静岡のほうで地震が連発。もうほんとにどうなってるのか。でも明日も早起きだし眠いからもう寝ます。