すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引越しその後日記

家庭内インフラが復旧しておりませんで、いつものMacが使えません。なんとなく買ってその後使ってないMacBook Airから書いてます。

旧宅に洗濯機の回収がやって来る日。さてほんとに来るの?と思ったけど、時間が早くて問い合わせの電話番号もまだつながらないので、朝から旧宅へ向かった。地下鉄に乗っていると駅で携帯に電話が掛かってきたので一旦降りた。ヨドバシからで、今日行くけど大丈夫ですか?という話。大丈夫と言って切ったら、地震で電車が止まりましたとアナウンス。すぐ復旧したけど。

ドトールで朝のセットを頼む。コーヒーってこんなに旨かったっけ……と思う。沁みる。それから旧宅へ行く。座るものがないので床に座る。と、割と早い時間に洗濯機の回収が来た。リサイクル費用を払って持ってってもらう。もともとは掃除もするつもりで戻ったんだけど、疲れが取れてなくてやる気が出ないのでやめて、新居に戻る。

それから神保町へ。3週間ぶりだろうか。まどかマギカの2巻を買う。書泉グランデは5Fが営業してなかった。三省堂はふつうにやっていた。静かだがそれはいつもだ。落ち着く。スタバ行ってラテを飲む。また旨い。なんでこんなに旨いんだろうか。神田明神に行った。引っ越しただけで氏子になれるのかどうかは知らないが、氏神様なのでご報告に、アンド被災者の人のために。

そのあと坂降りてとらのあなへ。中止になった例大祭の新刊を買いに行った。しかし目当てのものはなかった。そしてヨドバシへ。全開で営業している。うちの地デジが映らないのは分波器が必要なせいだろう、と予想して買って、家に戻って取り付け……ようとしたら、コネクタの形が合わない。ええい、と思ってもう一度秋葉へ行った。新居から3分も歩けばゲーマーズの看板が見えてくる。ほんとに、コンビニ行くか秋葉行くかという近さだ。えらいところに越してきてしまったな、と思う。またアキヨド行って別の分波器を買った。アキヨドのネオンは全て消えていた。「世界の山ちゃん」でちょっとだけ飲んで、新居に戻って分波器取り付けて地デジはやっと映った。

そして輪番停電が結局どうなるのかよくわからないので、明日は早起きして会社行くことにしたのでもう寝ます。帰りにゴミ捨て場見てきたら夜のうちに山盛りになっていたので自分もさっき捨ててきた。