すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

毎日動画のmainichiさん

 那覇発羽田行き全日空140便(ボーイング737―700型、乗員乗客117人)が今月6日、浜松市の南約43キロの約1万2500メートルを飛行中に約1900メートル急降下したトラブルで、機体は当時、ほぼ上下逆の背面状態になったまま落下していたことが28日、分かった。国土交通省運輸安全委員会の後藤昇弘委員長が定例会見で明らかにした。


ハンドルネームmainichiさんが全日空機の背面飛行動画を毎日動画に投稿してました。トイレに行った機長を操縦室に入れようとした副操縦士が、ドアのスイッチと方向舵のスイッチ間違えて急降下した、ってやつですね。

こんなでかい旅客機でも背面飛行とか行けるんですねー。途中で安全装置とか働いてある角度以上にはならないのかと思ってた。あまりひどいことすると主翼もげたりしないのかな。

こんだけバカな飛び方して乗客のケガ人はゼロだったらしい。夜なのでみんなシートベルトして寝てて、さらに遠心力で座席に抑えつけられた状態だったと。窓の外も暗いので、そもそも飛行機がひっくり返ってることも気づかれてなかったようです。