すべての夢のたび。

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身の程を知れ

米韓FTAが発効してもすぐには関税率が下がらない。乗用車は韓国側が主張した「関税の即時撤廃」が「5年後撤廃」になり、商用車については「米側は10年目に撤廃。韓国側は現行10%の関税を即時撤廃」になった。

しかも、米側には「自動車に限定したセーフガード(緊急輸入制限)条項」が付いた。米国車に対し韓国国内で協定違反があった場合、「米側は韓国メーカーに関税を2億ドル課することができる」ようになった。


いったいどんな弱みを握られたらこんな不平等条約を結ばされるハメになるんですかね。明日の日本の姿を見るようですが。まぁでもアメ車なんて買う人いまどきいなさそうだし仕方ないんでしょうか。

ギリシャみたいに、国民の望みと政治の進む方向が一致してるような国もありますが、日本はそうじゃないですよね。もっともギリシャはそれで国がダメになっていってるわけですが、だからといって国民の望みと一致してない日本の政治こそが正しい方向に進んでるかというと、どうなんでしょうね。結局は後の世の評価しだいなんだろうけど。