すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

下の下

原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。

答弁書で東電は放射能物質を「もともと無主物であったと考えるのが実態に即している」としている。無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように、だれのものでもない、という意味だ。つまり、東電としては、飛び散った放射性物質を所有しているとは考えていない。したがって検出された放射性物質は責任者がいない、と主張する。さらに答弁書は続ける。

「所有権を観念し得るとしても、 既にその放射性物質はゴルフ場の土地に附合しているはずである。つまり、債務者 (東電) が放射性物質を所有しているわけではない」
飛び散ってしまった放射性物質は、もう他人の土地にくっついたのだから、自分たちのものではない。そんな主張だ。


公然わいせつで捕まった人がときどきとんでもない言い訳してるのを見ますが、それみたいですね。言ってみて、万一通ったら儲けもの、みたいな。本気でそう考えてるわけはないんだけど、低い品格をさらに自らの手で叩き落としてまで言うようなことかなぁ。まったく、日本を代表するような企業が。海外で報道してほしいですねこれ。

放射性物質はだれのものでもない無主物と考えるのが実態に即している、らしいので、集めてきて東電本社内にでも撒いたらいいんじゃないかと思うんですがどうですかね。