すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

よいお年を

12/31と言えば冬のコミックマーケット3日目。行って参りました。

既に今月に入って同人誌を800冊ばかり処分しているので、なんと言いますか、買う気分が失せてる中で行ってきたのですが(例えば処分してしまった人の本とか新たに買う気にならないし)、でも結局、買うつもりの人のはいつもと同じ調子で買ってきましたね。

9時過ぎに家を出て、10時少し前に国際展示場駅に着。東の駐車場の待機列に並んだのは10時15分ごろ。中に入れたのは11時くらいでしたか。今回、寒さに備えて靴の中に敷くタイプの使い捨てカイロを用意してったのですが、これが熱い! おそらく歩くときに中の鉄粉が踏まれて混ぜられて発熱が促進されるのではないかと思うのです。歩いてる間はいいんだけど止まるとあちちち……という状態。そしてだんだんずれてきて踵の方にきてしまうという。効果は高いけど使い方になんか工夫が必要だと思いました。

今回は、夏に作ったチェックリストからがんがん削って、17ヶ所を廻りました。あとで秋葉で委託されそうなところはほとんど省いたので、並んだところでも5分くらいだった。1ヶ所を除いて予定通り買うことができた。これはかなりうまくいった買い物だと思う。買い逃した1ヶ所は、『BLOOD ALONE』の高野真之さんのところ。今回コピー誌だというのは知ってたのですが、さすがに11時入場では間に合わなかったか。しかし、予定外のところも1ヶ所買えて、そちらが良かったのでまぁ差し引きゼロ以上というか、それは『ヨルムンガンド』の高橋慶太郎さんのところ。買った同人誌にサインもらってる人いたなぁ。ぼくももらえばよかったか。そして本には次の連載のことまで書いてあった……! ヨルムン終わっちゃうんですねぇ、ああ。

んで東は廻り終えて西行って、砂義出雲先生のところご挨拶してペーパーいただいて、上に行って企業2周くらいしてしかし何も買わずに帰ってきました。減らしたとか言いつつ2万ぐらい使ってるし、あと1万ぐらいは秋葉で買ってしまうのでしょう。まぁ1年の締めとしてはいい終わり方でした。

というわけで、また来年もよろしくお願いいたします。


追記:Amazonに今日2件注文したので2011年の注文回数は155回となっていますw