すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

映画見てきた

TOHOシネマズの1ヶ月フリーパスを入手したので、普段では見ないような映画も見てます。1ヶ月フリーっても、まぁ10本も見れたらいいんじゃない、くらいの感じですけど。仕事もありますしね。

今日見たのは『ヒミズ』と『月光ノ仮面』。前者はお薦め、後者は自己責任で。

『ヒミズ』は原作の漫画がよく知られているので、ちょっと気になってました。読んだことはないんですけどね。そしてもう、最初から震災による津波で壊滅した町の映像が出てきて、あーこりゃ相当原作いじってあるんだろうなー、と想像しました。映画自体はすごかった。とにかく殴る蹴る引っ叩くw あと少年役と少女役の演技の凄さ。2人そろってヴェネチア国際映画祭で最優秀新人賞もらったらしいですけど納得ですね。特に女の子のほう。もう冒頭からパンツ見せて転げ回ってるもんなぁ。エキセントリックで可愛いです。まぁそういう映画じゃないですが。これは見て損ないと思う。お薦め。

一方の『月光ノ仮面』ですが。戦争が終わって2年。死んだと思われていた元噺家の男が帰ってくる。でも彼は記憶をなくしていて……みたいな始まり。板尾創路監督・脚本・主演なんですが、こう、なんですかね、よくわからない。お笑いの人が映画作ると、やっぱりサービスでお笑いを作品中に入れないといけないって考えちゃうもの、なんでしょうか。物好きな人はお金を払って見に行ってもいいと思うんですが、自己責任でw キャストに出てないけどドクター・中松が出演してました。あっと驚く場面で出てきます。ぼくは噴きそうになりました。映画館なのでこらえましたが。

フリーパスの期限が来るまでにあと2回週末があるので、またなんか見てこようと思います。TOHOシネマズでやってるやつ限定ですけど。