すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

アインシュタインにごめんね

[ジュネーブ/シカゴ 22日 ロイター] 欧州合同原子核研究所(CERN)のスポークスマンは22日、日本の大学も参加する国際実験チーム(OPERA)が昨年発表した「超高速のニュートリノ」について、観測結果が誤っていた可能性があることを明らかにした。

米科学振興協会が運営するウェブサイトによると、速度の測定に用いた全地球測位システム(GPS)とコンピューターをつなぐ光ファイバーケーブルが緩んでいたという。


光速超えのニュートリノの話、もっともつまんない形でのオチが付きそうな気配が出てきました。ケーブルがゆるんでた。自作PCかよw

再実験は5月ぐらいにやるとか? アインシュタイン(日本語で"一石")はやっぱりさすがだった、ということになるんでしょうね、おそらく。そしてこの件はCERNの黒歴史へと……。