すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

生活を変える その3

お金の使い方についてちょっと反省しました。


だめだこりゃ、と思ったきっかけは、例のソニーのヘッドマウントディスプレイです。いま足元に転がってますけどね。2回使って飽きた。6万円。んでボーナス一括で指定して買ったんですが、入荷が遅かったせいで今年の夏のボーナス一括になってしまった。使いもしない☓☓☓☓のお支払いがまだ終わってませんというのは非常に虚しいものです。

あとソニー製品と言えば PS Vitaですね。これも飽きて、しまってあります。RPGを途中までやって投げっ放し。そろそろ気づいたんですが、ぼくあまりゲームやらないんですねw やるのは非常に限定されてて、アドベンチャー(ノベル)ゲームだけ。てかそれはいわゆるゲームじゃないですもんね。買って一度もプレイしてないっていうかパッケージ開けてすらいないゲームがうちにはいろいろあります。でも今回WHITE ALBUM2をやって、ぼくはのめり込む時にはほんとうにのめり込むのだ、と解った。だから多分、ふつーのゲームは大して好きじゃないんだと思います。

んで、HMDとVitaで10万円ですよ。これは無駄だ。どちらもソニー製品だというのは偶然でしょうが。使ってるソニー製品もありますからね、BRAVIAとPS3。どちらもアニメ録ったり見たりするばっかりですが。Readerもあんまり使ってないなぁ。津田マガをせっせと落としては読んでない。

本も、積ん読がどんどん増えてきたので反省して、買う前に自分に問い掛けることにしたら、買う量が減りました。ほんとに読みたいのか。すぐ読みたいのか。これより先に読んだほうがいいのが家にあるんじゃないのか。フィギュアも、ねぇこれ買ってほんとに飾ると思う?と問い掛けながらチェックして、Amazonで注文中のやつを半分以上キャンセルした。


引越をしてから買ったもので、気に入ってるものは次のような感じです。浄水器、温水洗浄便座、電気ケトル、LED電球、エスプレッソマシン。要するにですね、ぼくを幸福にしてんのは白物家電じゃねーか!という事実に気づいたわけです。わけわからん電子ガジェットはぼくの幸福度の上昇に寄与してねーんじゃねーかと思うのです。ただしApple製品は除きたい。これはもう中毒みたいなものなので買うしかない。でも、なきゃないでいいんじゃないのかなーって気もしなくはないです。

スポーツジムみたいなとこ行こう、と思ったのも、お金の使い方を変えようという考えがあったからですね。あとなんだろ。なんか習い物をしたい気もする。それと、海外旅行とか行きたい。でもどこに行きたいってのがいまないんですよね。バリとか死ぬ前に一度は行きたいけどいまはなぜかそそられない。アンテナを上げて、なんか引っかからないかぼんやり待ってる感じです。