すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

価値は自分で見つけるもの

1:名無しさん:2009/10/08(木) 21:00:55 ID:/ybFaRpw
不幸な人生送っているさまよえる子羊に
誰か教えてやってくれ。


やっぱりこういうネタは好きで読んでしまいますね。出てくる回答もなかなか面白い。しかし、みんなの出す回答に対しツッコミを入れてくる「ID:fZ9k28J6」が、読んでて非常にウザいw あー、「なぜころ問答」とかやってたころのぼくもこうだったのだろうなー、と反省することしきりであります。

で、「ID:fZ9k28J6」は普遍的な価値と言えるものを求めているように見えるのだけど、今のぼくの考えでは、そういうものは「ない」と思います。仮にもし、普遍的な価値なんてものがあるとしたら、それは執行待ちの死刑囚にも、ホームレスの子供たちにも、通用するものでなくてはいけないはずです。どころか、多分それはビッグバンとともにあって、人類がいなくなって宇宙が終わるまでなお保たれる価値でなくてはならない。だってそうじゃないと、時と場合で変わるものなんかだと、「普遍的な価値」とは言えないですからね。(たとえば、宗教を信じる場合、「神の国」なんかは、きちんとこれに該当すると思う。いついかなる場合でも変わらぬ素晴らしいものであるわけです)

そうじゃなくて、ほとんどの場合にほとんどの人に通用する価値、その程度で構わないのならば、嫌ってる人も多いけど「お金」なんて回答とかでいいんじゃないかと思う。もっと言えば「麻薬」でいいんじゃないのかな。多分お金より麻薬のほうが万人に効く。お金なんぞに価値を見出さない人はそれなりにいそうだけど、クスリはおそらくほぼ全ての人に等しく快楽をもたらすはずですからね。

「麻薬」はそんなハズした回答ではないと思う。突き詰めていくと人が求めているのは「こころよい状態」なわけだから、究極的にみんなでマトリックスに繋がってステキな夢を見ていることにして何がいけないの?と言われたらどう返せばいいのか。養殖より天然モノが旨いんだよ、みたいなこと言うのかな。苦労して手にしたものじゃないと価値がないとか?

「お金」ってのは何かっていうと可能性なわけですよね。誰もお金そのものが欲しいわけじゃなくて、お金があるとやれることが広がるから、そこがポイントなわけです。でもそれで何をしたいか、何によって満足を得られるのかって、やっぱり人それぞれとしか言い様がないんじゃないのかなぁ。みんな、「人生において価値のあるもの」をなんとか書こうと一生懸命になって、結局は「自分の欲しいもの」を書いてるだけに見えるw なら、「お金」って回答でもそんな問題ないような気もしなくもないです。


ぼくは何に価値を見ているか? ぼくは多分かなりイッちゃってる人なので、もう「存在していること」そのものが素晴らしい、ものすごい価値があるとしか思えないわけです。でも他の人にそれを説くのはかなり困難があると思うw そんなものが価値なのだと知れるようになったのはただの偶然ですしね。そこそこの環境に生まれて、特にトラブルもなく育ち、思想を規制されることもなく、自由に振る舞ってくることができた。そんな中で、気になっていたことをずっと考え続けてきた結果得たものがそれなわけです。

ぼくはぼくの回答に自信があるので、みんなそんな心配しなくても大丈夫だよーとは思うのですけど、それで他人を安心させるには程遠いですよね。他の人の不安を取り除かないと!という使命を持ってる人は、なんかそういう仕事(教祖とか)を始めたりするのだろうけど、ぼくはみんな大丈夫と思いすぎててあんまりそういう気分も起きません。ていうか、他の人を導かなければと思ってる人は結局自分も不安なんじゃないのかなーとも思う。いやほんとうに心優しくてやってる人もいるでしょうけど。