すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ちかごろのわかいもん

【新入社員のツイート例】
★花見で○○さんが取引先の女の子にキスを迫って一同ドン引き。違う部でよかった。
★1コ上の○○さんがあまりに理不尽なことを言ってきたので早速ケンカしてやったらビビッてた。  みんなも、言うことは言った方がいいよ。
★歓迎会終了なう。○○部長、金を多めに出さなかったらしい。2次会で先輩たちが激怒り。っていうか、  2次会で新人から金とるその先輩たちもどうかと思うが。
★先輩4人が新人の女の子話で盛り上がってるなう。1番人気はサユリちゃんのようです。おめでとうございます。
★初日からいきなり精神論キター!「頭じゃなくて体で覚えろ」「何事も気持ちが大事」とか、マジで  あり得ない。古すぎ。昭和。死んでほしい。
★今日は○○部長、休みー。キレる人いないから超雰囲気いい〜。
★○○さん、バツ3らしい。今は受付嬢を口説いてるらしい(ワラ。
★明日研修受ける人は、専務の話が長いので注意しましょう。自分の入社したときの話から、中国に赴任  したときの自慢話になります。寝ないように注意してください。
★昨日のビジネスマナー研修お疲れ様でした。っていうか今日、出社したら隣の○○さんの電話の出方、  マナー的にアウト! そもそも、ウチの部全員アウトじゃん(笑)。
★この暴風雨でもウチの部長だけ帰宅命令を出せないなんて管理職としての能力なさすぎでしょ。○○部は  2時に解散になったっていうのに…。誰か助けてくれ〜。
★人事部の俺らの教育担当○○さん(平成20年入社)、人の目を見て話せない。言ってることもよく分からない。口臭アリ。注意。
★ウチの課長のスマホカバーがダサすぎる件。オッサンなのに紫でキラキラ。意味わかりません。


うはぁ……と思ったけども、でもよく考えたら自分だって街なかで見かけたヘンな人のこととかツイートしてるし人のこと言えない、そのうえゆとりのことゆとりゆとりって馬鹿にしてるし余計ひどいかも、とか思いました。

ときどきゆとり社員の言動もネタとして取り上げられます。定時だから帰りますねーとか、先輩がやったほうが早いんだから先輩がやるべきなんじゃないですか?とか。上で引用されてるツイートにもそれっぽいの混じってますが。でもそれを、どうしてダメなの?と聞かれると、うまく答えられないんですよね。

確かに定時なら帰っていいわけだし、残れよ、と言うことに正当性はない気がする。空気を読むことを強制はしにくいし、空気を読まないことによって発生する不利益を本人がわかってて甘受するつもりならなおさらです。

でも教えてくれる先輩はまだマシなんじゃないのかなー。いまはもう少ないパイの奪い合いなんだから、あえて新人に仕事教えないで脱落させる、ってのもあると思います。いずれ自分の競争相手、もっと言えば敵になる人間を、利してやる理屈はない。しかも言動が気に入らなければなおさらですよね。新人さんはそのあたりも少し気にしたほうがいいかも。余計なお世話ですね。