すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

「大変な目に遭いました。もう利用しません」

群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客のうち7人が死亡し38人が重軽傷を負ったバス事故で、ウェブサイトでバスのチケットを売った楽天トラベル(東京)が事故翌日の4月30日、被害者や家族らに「ご乗車はいかがでございましたか?」などとアンケートへの回答を求める電子メールを送っていたことが3日、同社などへの取材で分かった。

メールは同社のサイトを通じ、事故を起こしたバスのチケットを申し込んだ会員20人に送られており、被害者のほか家族らも含まれる。楽天トラベルは「メールは、出発日の翌々日に自動送信されるシステムだった。受信した方やその家族に不快な思いをさせ申し訳ない」と陳謝。メールを受け取った被害者や家族らは「あまりに無神経ではないか」と憤っている。


これは最近見たジョークの中では一番出来がよくてレベル高くて黒くて酷いですね。パーフェクトだと思う、感嘆しました。「居眠り」「運転手が帰化人」「旅行会社が某宗教団体系」ときて、まさかまだこんなオチが隠されているとか思わないよなぁ。

でも、楽天、と言われると、なんとなく納得してしまうのも事実。そういう会社ですよね。ぼくも止むを得ない時(Amazonほかで売ってない時)だけは楽天使いますけど、毎回毎回、「スパムメール送ってもいい?」のチェックをいくつも外すのが非常にめんどうです。

ああ、もしかして、バス事故の被害者の人のところにも、このままだと楽天からまたツアーの広告メールが届いちゃうんじゃないのかな? さすがにそのことには気づいてリストから外すだろうか?