すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

官邸前に行ってきた

表参道まで革カバンを買いに行った(Herzの4店舗)のですが、気に入ったものが見つからず。あちら方面に行く事はあまりないので、青山まで歩いてついでにブッククラブ回にも寄りました。んで、地図見たらそこから官邸前までは徒歩30分程度だったので、散歩がてら行ってみました。



こちらが、反原発デモのない日の平穏な首相官邸前交差点となります。しかし近づくにつれてそこかしこに警官が立っており、無駄に緊張するw

一般人とすれ違うことはほとんどありませんでしたが、同じように観光?で来ている人は数人は見かけました。写真中央→のところ、車は入れないようですが、人は入れます(日枝神社の方へ通り抜けできるはず)。その位置で写真を撮ってる人もいました。デジカメとか携帯のカメラとか一般的になったから怪しまれたりはしないのかな。

と、大きな声がしました。なんと、1人でやってきて「これから演説をさせていただきます!」と声を張り上げて、消費税増税について政府批判を始めた人がいました。



全体黒っぽいハーフパンツの人です。最初はその位置には警官2人しかいなくて、1人に向かい合うような形だったのですが、すぐに警官は増えて5人になり、3人に囲まれる感じになっていた。許可がいるのかどうかは知りませんが、演説を止められることはなかったようです。

そのあとは、せっかく来たので、ということで国会議事堂も見てきました。



真正面から撮ってやる!つもりだったんですが、残念ながら微妙に左にずれています。iPhoneのレンズ位置のせいです。こういう時は意識しないといけないようだ。パトカー1台、警官は左右に1人ずつ計2人だけいました。

それから結局、桜田門通って皇居外苑通って、皇居にそって回って神田まで歩いて帰りました。表参道から8-9Kmくらいですね、それほど大した距離ではない。でも暑かったので帰ったら体重減ってたw

皇居前の警官と官邸前・国会近辺の警官のかもし出す空気が違いすぎましたね。声をかけられたりはしませんでしたけれど。あれほど静かで通る人もほとんどいない場所がデモの時はどんなふうになってるのかちょっと気になりますけど、ぼくが行くと15万人が15万7人くらいになっちゃうからなぁw 数に数えられたくないのでデモのある日には行けません。