すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新しいiPhone発表日確定?

AllThingsDやThe Verge、Appleが9月12日にスペシャルイベントを開催する計画を確認 ― MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)


9/12にAppleが何らかのイベントを行うようだ、という話が急に各所から出てきたみたいです。4Sの発売からそろそろ1年くらいだし、今度の噂はほんとうじゃないかなーって感じです。


次期iPhone5と思われるパーツをいくつか入手しました!


iPhoneの修理業者のiLabFactoryさん。ぼくも一度3Gのバッテリー交換をお願いしたことがあるのですが、とても対応のよいお店でした(まぁ3年くらい前の話なので今もそうだかはわかりませんが……)。そこが、いろいろ入手した修理用パーツなどをかき集めて、iPhone 5(?)らしきものを組み上げてしまったという。中身はなしですけど。

写真を見ると、これまでに既に伝えられていたものとほぼ一緒のようですね。デザイン的にはiPhone 4/4Sラインを踏襲し、やや縦長になった感じ(ディスプレイも4:3ではなく16:9になる)。裏面はガラスではなくアルミになるようです。コネクタは小さいものに変更され、そしてイヤホンジャックは本体上部ではなくiPod touchのように下側に来るらしい。


さて、今度も当然のように買い替え予定ですが、問題はあれですよね、SBからauに乗り換えるかどうか。xxxxx@i.softbank.jpアドレスでいろいろ登録しちゃってるのの更新がめんどうなのと、プラチナバンドとかいうやついつからまともに使えるようになるのよ、という、その辺だけが行くか行かざるかで考慮すべきポイントか。あとはまぁ、乗り換えなら解約金みたいの取られるだろうけど、それはSBで継続しても割賦金の残払うわけだし気にしない。もしかしたらau側でキャンペーンでいくらかバックあるかも知れないし?

でもまぁ、新iPhoneは恒例の行事なので。どっちかっていうと気になるのはiPad miniですね。こちらは新製品だからなー。いやー、これからは毎年iPhone、iPad、iPad miniの買い替えを要求されるってことですかね。ふつうに考えて10万円コースですね。趣味って考えれば大したことない……のかな。