すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

首相vs脱原発派

 野田佳彦首相は、脱原発を掲げ首相官邸周辺でデモを行っている市民団体の代表者と面会する意向を固めた。複数の政府関係者が2日、明らかにした。関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に対し、官邸前での毎週金曜日の抗議活動が広がりを見せる中、首相自ら対話に乗り出し、原発再稼働への理解を求めることにした。面会は来週以降で調整している。


3日にも面会!?という報道をしているところもありますけど、時事通信では「来週以降で調整」となってますね。楽しみです。何が起こるのか。そもそも対話は成立するのか。中継して欲しいところですね。


小沢氏の党が「10年内の原発全廃」とかを打ち出してしまったので、次の選挙ではおそらくここに票が流れてしまうんだろうなぁと考えています。流れる元はもちろん、前回衆院選で民主党に入れた人たちです。懲りることができない人たちがまた騙されるんだろうな、と予測してます。他の党は「推進」か「ウソは言えない」だろうから、「全廃」とか言っちゃったところは強いよなぁ。そもそもこんな党が10年もつかどうかもわからないのに。

でも次回衆院選については大した心配はしてません。結果は全然予想できないけど、前回のような危機感はまるでない。民主党のおかげです。あれだけ革新的なマニフェストを打ち出していたのに、どういうわけかいざ政権を取ると、ただの自民党の劣化コピーになってしまった。これはほんとうに不思議でした。単に政治が素人でなにも実現できないというのとは違って、言ってたのと逆のことを次々やり始めた。なので、もしかして、日本じゃ政治はそういうこと以外できないのかなーと、そんな感じを持ってます。小沢氏の党が勝ってもどこが勝っても、たぶんまた今の民主党と似たようなことになるんじゃないのかねと、そんな気がします。