すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

WA2PS3

PS3「WHITE ALBUM 2 幸せの向こう側」が今冬に発売予定!2014年冬までになにかしらやる模様|オタク.com


LEAFの傑作アドベンチャーゲーム、『WHITE ALBUM 2』(asin:B005QGJ158)がプレイステーション3に移植されることになり、この冬に発売予定だそうです。

WA2は確かに傑作、大傑作だと個人的には思っているので、それがPS3に移植されて多くの人が手にする機会が増えるというのは、非常に喜ばしいことです。ADVとしてジャンルは違いますが、少し前に『Steins;Gate』というこれまた大傑作が出ております。あれと比べられる作品、あれの次にやるならこれと言っていい(そしてあれと同じように超長いw)。普段ADVなんてものをやらない人も、これだけはやっておけと。わざわざやるならこれにしておけと、そういうゲームです。

一点気になるのは、PC版はいわゆるエロゲ、18禁ゲームだったわけで、PS3に移植されるにあたっては当然、その要素は削除されるわけですね。ここにはちょっと不安があります。というのは、WA2における18禁要素はストーリー展開の一部を為しており、そこだけ取り除くことが大変困難に思えるからです。要は、こいつらヤッてやがるなと、その空気があるからこそストーリーが泥沼化していくわけで、たとえ直接的描写がなくても、それを匂わせる描写は出さざるを得ないのではないか、そう思います。つーか18禁シーン取ったら話がちょっと短くなっちゃわないかw

あとコンシューマ化されるから今度はちゃんと声優名がクレジットされますよね?と。メインヒロイン2人はドラマCDに名前出てるので「ええっ、あの人だったのか……!」ってわかってはいるんですけど、サブの3人は誰なのよーというのが気になっておりまして。このゲームの素晴らしさは、ストーリーはもちろんなんですが、それを支える(胸をえぐってくる)声優さんの演技力に負うところが非常に大きいと思っているので、きちんと名前出て欲しいなと。18禁故に出せない事情とかあったのだろうとは思いますが。