すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

日記の移転を検討する

はてなダイアリーからはてなブログへの引越しを検討しています。

それほど大した理由はありません。なんとなく。はてなブログのほうがデザインすっきりしてていいと思う(機能があんまりないとも言う)。

そろそろこの日記のデザインにも飽きが来ているのですが、いじるほどでもないよなぁ、という。空の写真も横1024だっけかな?それくらいしかないので、日記作った当初ならともかく、いまブラウザで見てる人はほとんど欠けてるんじゃないの?と思います。しかし、同じ色合いの写真を探してくるのも面倒だー。いっそ変えちまうかー。みたいな?

あとタイトル。名前入ってないのにしたい…………………………。でも捻りまくって痛いタイトルにしてしまいそうな気がする。慎重に行く必要があります。

移行ツールは用意されていて、ブックマークは移行できるしダイアリーのURLからリダイレクトもしてくれるようです。まぁブクマとかはもうそれほど気にしてないんですけどね。昔のは。移転してからまた頑張ってブクマされるようなの書きゃいいじゃない、と思う。

一番の懸念は、アンテナやRSSに登録してくれている人たちが、移転してもついてきてくれる(再登録してくれる)だろうか?ってあたりです。しないんじゃないかな、と思ってる。おそらく多くの人たちはわざわざ手間を掛けて登録しなおしとかしないだろう、とぼくは踏んでます。5人に1人もしてくれたら上出来なんじゃないのかな? ぼくなら、まぁ後でいいか、と思って、そのままわすれる。たぶんそうなる。

……と思って調べてみたら、どうやらアンテナもRSSフィードもリダイレクトされるようだ。なんだ。懸念してたことの大半は解決済みなわけか。

あとは……なんでしょう。めんどくささ? ダイアリー閉鎖が発表されればいいのに。2年後とかでもいいから。いつか終わると分かっていたら、いまやってもいいかなって気分になるのに。