すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

水でできている

11.3kgの減量には、いったいどの程度の月日が必要でしょうか?1年をかけても、11kgを減らすことは大変です。
しかしその気になれば、たった1日で減量することができるようです。スポーツ科学者のロス・エッジリーさんはそのことを自分の体で証明しました。

ロスさんは、減量のために体内の水分の排出に努めました。サウナに入ったり、入浴したり、汗スーツを装着するなどしてとにかく汗を流しました。さらに利尿剤などを併用して尿を出し、水分を体から搾り出しました。

ロスさんの体重は約95kgですが、そのうち70%(約66kg)ほどが水分。減量した体重は、この水分が減ったものです。


「雨ってゅうのゎ。。 9割以上が水分。。。 」や「幼女なんて70%は水だろ? って事は水ってほぼ幼女じゃね?」のコピペを思い出します。

ぼくも毎日体重を測ってるんですけど、ときどき大幅に減ったりして首をひねることがあるんですよね。これか。そう考えると、体重増減のある程度の幅は「食べたもの」「飲んだもの」の重さであって、たかだか数百グラムで一喜一憂するのは虚しいことなんだなぁと思う。

しかしこの結果は凄いな。てゆーかこんなに簡単に水分抜けるんならボクシングの計量なんか余裕でクリアできるんじゃないかと思うけどどうなんでしょう。