すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

よくあるつまんない話

 アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」劇場版の一部客に対して、映画館のツイッターアカウントが苦言を呈した。チケットと引き換えに限定特典を手に入れ、映画を鑑賞せずにそのまま出て行ってしまうからだ。
 これに「客が金出してるから問題ない」「客を小馬鹿にした発言」などと一部ファンからクレームが殺到し、アカウントは停止に追い込まれてしまった。

「『まどか☆マギカ』をご覧になるお客様、劇場を利用して頂き、有難うございます。1つだけ言わせてください。特典が欲しいのは分かります。が、チケットを購入して入プレ貰ってそのまま出口から出て次の回を待つのは映画的に本末転倒ですし、一個人のファンとして不快です。映画を楽しんでください!」


今回のまどマギ映画を20回観に行って、うち18回は特典を貰ってる者(笑)としては、言及しないわけにはいかない気がしました。でも新しい意見はないなぁ。

結局これっていつもの話ですよね。古くはシール欲しさにビックリマンチョコ買ってチョコ捨てる。最近ではAKBの握手券欲しさにCD買ってCD捨てると。おんなじです。

映画を見ないで特典だけ貰って帰るのは「不快」だという、その気持ちは分かる。分かるけど、仕方ない部分もあるんじゃないかなぁ。だったら、そういう特典商法、特典で釣る売り方をしなければよいわけです。それは、確実に、本来の売り物を腐らすから。音楽業界が、CD売上げランキングが、どうなってしまったかは知ってますよね?

「特典付けるのは会社の方針だから俺は知らん。でも見ないで帰るのは不快」ってわけには行かないですよね。なら、まぁ、会社の公式アカウントじゃなくて個人のアカウントで言えよってことです。

想像だけど、おそらくこのツイートをした人は「一個人のファン」って書いてるけど、それは映画ファンであってアニメファンではないんじゃないかなぁ。アニメファンは特典で釣られるのはぜんぜんふつうのことなんでいちいち文句言わないと思うw

それとは別に、こういう「つまんないこと」にまでいちいちクレーム付ける最近の風潮はどうなんかなぁって思いはしますけど。匿名個人さまは偉くなったもんだよなぁ。会社に謝罪させるゲームはそんなに楽しいんだろうか。