すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

MacBook Proで4K

 さて、次はお待ちかね(?)、わざわざ持ち込んだ新型MacBook Pro 15インチモデルの接続。Haswell化されたことで、ノート型Macでもバッチリと4K対応になっている……らしい。(スペック表で見る限りは)。

 もちろん、手元に来てから一度も4K表示を試したことがないので、おそるおそるHDMIでつないて見ると……あっけなく映った!


最近出たHaswell版のMacBook Proはカタログスペック上では4K出力可能なことになっていましたが、さて実際そんなの試せる環境がある人はめったにいないわけです。でもアスキーがやってくれた。アスキーこういうの好きだよなー。

で、すごい。なんの工夫もなくHDMIケーブル一本で繋いだらあっさりと映ってしまったという。これはそそられるなー。でもまだ、価格がね。普及させたいなら、せめて20万切ってくれませんかね。あとでかい。65インチとかウケる。それ結局ドットでかいじゃんって気もする。40インチで4Kになって欲しいなぁ。

さらに、今売ってる4Kテレビは将来の4K放送に対応してないって話です。既存コンテンツを超解像技術で綺麗に見せるためだけのものって感じらしい。まぁ、こういう先物に飛びつく人たちは、どうせまた買い換えるんだからいいのではないかと思うんですが。

Appleが4Kモニタ出して欲しいですね。新しいMac Proが出たわけだし、あれと組み合わせるモニタとして新製品が出てくる可能性には期待してます。