すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

だらだらゼルダ

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド


だらだらやってます。スイッチの本体同時発売でやるべき新作ってこれしかない。が、やってみると非常に面白いのでこれだけで充分でしたっていう。ネット上での評判もとてもいいですしね。

良い点としてみんなが挙げているのが自由度の高さですね。たとえば敵とたたかう時、剣はもちろん、落ちてる木の枝で殴ってもいいし、倒した敵から奪った棍棒で殴ってもよい。弓で撃つこともできるし、枯れ草に火を放って焼き殺すこともできる。なぜか崖の上によくある大きな岩を転がして潰してもいい。ぼくのお気に入りは爆弾ですね。ゼルダ、武器が壊れるんです。剣も何回か使うと壊れちゃう。でも爆弾はなぜか無限に持ってる(使うのにインターバルが必要ですが)ので、敵より高い位置から爆弾を転がし、起爆! 吹き飛ばされる敵……。とてもたのしいです。

そう、今作のリンクは殺戮者です。多くのプレイヤーのリンクは多分そうなってると思う。近寄りさえしなければ何もしてこない異種族の村を襲い、食料や武器を奪います。略奪者です。メインストーリーでは姫を助け王国を救うヒーローのはずなんですが、主にやってることは強盗です。すました顔していいんですかねこれ。

マップは相当広いと言われてますが、最初のマップは周囲が崖(城壁?)になっておりそれ以上移動できません。それでも広いですけどね。走り回るのがとにかくたのしい。泳いだり、崖を登ったりもできます。垂直な壁でも登れますが、がんばってますゲージみたいのがなくなると落下するので、いくらでも登れるわけじゃないです。登れるルートを探すのも楽しい。最初は気温が低い地帯へ行くと凍えて死んじゃいますが、防寒着を手に入れると行ける範囲が広がる。さらにパラセールを手に入れると高いところから飛んで降りることもできます。これがまた楽しいです。グラフィックも綺麗ですしね〜。

あー、あと、リンクよく死にますね。敵にボコられて死ぬほか、凍死、水死、転落死等々。噂では100年もの時間を掛けてリンクは復活したらしいんですが、開始5分くらいで崖から落ちて死んでました。オートセーブがなければ物語が終わっちゃうところでした。

で、だらだらやってると2時間とか3時間とか経ってるわけです。やっと最初のマップを抜けたんですが、この先どれだけ長いのやら。寄り道だらけなので進みも遅いと思います。せっかくだからあちこち回りたい(そして村を襲いたい)ですしね。