すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

親指追加動画


小指の根元あたりに第三の親指、他の指と向き合う指をもう1本付けてみましょう、という動画。

今のところ、コントロールは靴の中に仕込んだスイッチで行うようです。モーターは2つ入ってて、折り曲げとねじることができます。シンプルな構造で単純な動きしかできないのに、意外なくらいに普通の指に見えますね。手という器官がもともとそういうものってことか。指の好きな関節だけ曲げたりとかできないですしね。繊細にコントロールできるけど動きとしては単純だと。

指を1本増やす、って考えた時に、えっ親指増やすんだ!って思ったんだけど、考えてみりゃそうですよね。人差し指は重要、中指もまぁ必要ですけど、薬指とか小指になるとだんだん怪しくなってくる。小指の隣にもう1本あっても使いみちなさそうですし、増やすとしたら親指しかないんだよな。そして、指が6本になり、左右対称になることで手の使い勝手がぐんとあがりそうです。これアートのプロジェクトらしいですけど、もっとちゃんと研究してみる価値あるんじゃないのかな。

そうそうデザインと、カラーリングがすごくいいと思う。まずビッと来たのはそこですね。グレーの薄いの濃いのにオレンジのケーブル。センスあるなぁ。