すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

うまい酒より酔える酒


なんどか読んだけどよくわかりませんな! 要するに、水を垂らすとより強く香りを発するようになるので旨く感じる、ということを言っているように見えますが、それでいいんですかね?

でもそれやっぱり高いウイスキーの話ですよね? ブラックニッカとかサントリーレッドとかにちょっと加水するとより美味しくなるとか、まぁなさそうですよね。そもそもストレートで飲まないか、そんなの。ぼくは飲んでましたけど。


でももう最近はウイスキーも飲まなくなってしまいました。ぼくはかなりアルコールに関しては極まってきたと思うんですけど(アル中に近づいた?)、行きつくところはやっぱり甲類焼酎じゃないかなと。酒に何を求めるかって、結局は、酔い、ですよね。けして味じゃないんです。味ならうまいものでも食ってりゃいいんです。酔えること。味は二の次。と考えると求められるのはコストパフォーマンスです。その点では甲類焼酎が最強です。安ウイスキーも及びません。梅酒漬ける用のホワイトリカーがもっと安かったらそっち飲むんですけどね。

みなさんの家の近所のセブンイレブンでは、甲類焼酎の4リットルのペットボトルを売ってますか? ぼくの家の近所では売ってます。PB製品です。まぁ製造はオエノングループなんですけどね。だいたい甲類焼酎はどこで買ってもオエノングループですよね。秋田で土産に買ったやつですらそうだった。イオンのPBのはイオンが作ってるんだったかな。

甲類焼酎の味の差はぼくにはわかりません。もしかしたら製品により多少製造行程が違ってたりするのかもしれないですけど、ぼくにはみんな同じ味に感じられます。まぁそのあたりも、どれがうまいだのなんだのめんどうな争いに参加しなくてすむのでよいです。微かな甘味があり、水のようにごくごく飲めて、何の料理の邪魔もしない。ミントタブレットをぼりぼりかじりながらのむ甲類焼酎はディストピア感あってとてもよいです。


焼酎 25度 4L - セブン-イレブン~近くて便利~