すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

緊急地震速報


これは久しぶりにびっくりしましたよね。ぼくは会社内でも基本的にスマホは持ち歩くのです。トイレ行ってから戻る時にこれが鳴った。

今回の緊急地震速報はOSに仕組まれてるやつだったんですけど、アプリのレベルでもっと低い震度でも鳴るやつがあって、ぼくは地震ビビリなのでそれを設定してあるんですよ。で、以前それが鳴って、フロアでぼくのスマホだけがキュンワキュンワ!と鳴り響いて、周りの人に笑われたんですよね。それがわりとトラウマで恥ずかしくって、今回鳴ったのもあっやべえやめておくんなましって一瞬思った。

でも鳴ってるのは職場全体で。すべてのスマホが鳴り響いてうっわこれマジやばいやつでは……って感じでした。

でも……揺れなかった。揺れてないですよね?って職場のひとたちで言い合って。揺れてなかった。ほんとによかった。

とおく離れた二箇所で同時に地震が起きたので、気象庁のシステムが「こりゃ大地震だわ!」って勘違いした、ってことだったらしいです。個人的には、気象庁のシステムの優秀さと、それを上回る自然の凄さを思いました。こんなんで警報だすなよーとか言ってる人たちは倒れてきた棚に押し潰されたらいいんじゃないのと思ってますけども。

海外の反応が気になるので"緊急地震速報"の英訳でツイッター検索してしまいました。病気だな。観光でニッポンに来てる人たちにはネタになったんじゃないかと思います。北朝鮮のミサイルか!?って思った人もいたみたいです。