すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

キラキラしてるだけで特に役に立たない石


計算しました。地球の人口って70億人くらいらしいので、これを100億人としますよね。1000兆÷100億は? 10万です。単位は? トンです。つまり地球には1人あたり10万トンのダイヤモンドがある?

ほんとにそんなにあるのかね……。10万トンってサクッと言われても量がわからん。いやそんな10万トンもいらないので1トンぐらいいただけたら……と思うんですけど。1トンならダンボール十数箱で入りますよね。ダンボール十数箱分のダイヤモンド。

ダイヤモンドって某企業が価格をコントロールしてる、って話ですよね。デ……デビ……デビなんとか社。そこが流通を支配してて価格維持に努めてる、みたいな。

でも最近聞いた面白い話は、中国がもう宝石鑑定士にもまったく見分けつかない人造ダイヤモンドを出してる、ってやつなんです。これ単純に「見分けつかないなら本物では?」なんですよね。ダイヤモンドはもう作れてしまう。近い内に大量供給される日がくるのではー?という気がします。

しかし砂粒みたいなダイヤモンドじゃつまんないわけで、やっぱそれなりのサイズ?カラット?はいるでしょう。埋まってるやつや人工のやつ、どうなんですかね。それはアピールできる大きさなんだろうか。まぁ実際、これまでもそんなでかいカタマリは滅多に掘れてないわけですし。

いやまぁこれほんとどうでもいい話っちゃーそうなんですけど、無駄に高い婚約指輪を買わされた過去の恨みですかね。きっとそういうのだ。