すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

健康診断

この前、会社の年1の健康診断を受けてきたんですけど、結果見たら数値が劇的に改善してました。

とはいえそれぞれの数値の意味はよくわからないのですが(笑)。ひとつだけあまり変わってない(多少は下がった)のがあって、それはまぁ酒と関係するやつですね。

ということで、食事を改善すると健康になる、ということがわかりました。改善って言ってもダイエットのために量を減らしただけで内容はめちゃくちゃなんですけど。そもそも自分で作らないし。外食か、飲み屋のつまみか、コンビニで買ってきたなにかです。それですら問題ないらしい。

飲酒量は減らしてないのですが、それでも食事による影響のほうが大きすぎてアルコールのマイナスを打ち消してしまうほどのようです。問診票に飲酒1日2合週7日とか少なめに書いておいたら先生の動きが止まり「減らしたほうがいいです」とまぁ、ふつうに言われましたけど。酒の種類は書いてないのがポイントです。

これだけ飲んだら肝臓だめになってもうストップかかるんじゃないかな、その前に飲んじゃえ!(支離滅裂な思考)と思って、健康診断前はいつもより少し高いお酒をいろいろ飲んでたんですが、どうやらもうしばらくは大丈夫そうです。しかし別方向から(記憶なくすとか転ぶとか)弊害が出てきているので、まぁ控えめにしたほうが良さそうというのはあります。