すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

地震こわい

北海道で地震があったのでなんかこう対策でも考えないとな?と思いまして。

HinetBird (@HinetBird) | Twitter

ひとつはこれ。日本で起こった地震をツイートしてくれるやつです。かなり速い気がします。ちまちましたのまでみんなツイートする。ていうか北海道余震がノンストップなんですが?

‎「Earthquake」をApp Storeで

もうひとつはこれ。こっちは世界中の地震を教えてくれるアプリです。地域とかマグニチュードの大きさでフィルタリングもできる。

で、面白いのは、後者は前者とソースが違うらしく、日本のちまちました地震はまったく教えてくれない。でかいのは教えてくれますけどね。日本の地震がちゃんと数えられたらやっぱ日本は地震だらけだな!ってことになりそうです。もうひとつ、それを差っ引いても世界は地震だらけ、ってことです、マグニチュード5以上の地震が来たときだけ通知するように設定してるんですが、そんなの毎日世界で何度も起きてる。たまたま、ほんとにたまたま、自分のいるところは今日も揺れなかっただけなんじゃないの、という気がします。

あとスマホ用のモバイルバッテリーを今まで1つ持ち歩いてたのを、もう1つ余計に持つようにしましたね。避難袋と数日分の保存食&水は一応家にあったりします。でも確率でいったら家にいない時になにかが起こるほうが多いか。もう少しなんか考えたほうがいいのかもですね。